ひどいよメイプルマクロ!

新年明けましておめでとうございます。

年末の1時間30分でレポート6000字は、完全なる気合で乗り切りました。

年明け1回目の講義でおそらく内容についてボロクソいわれることでしょう。。。覚悟しております><

さて、本日久々にブログにログインしてアクセス数を見てみると、相変わらずどころか増加

更新しないブログに何用かと思い解析したところマクロが大人気なようですね。

っつーことで、適当にメイプルのマクロについての知識を伝授
ちなみに私マクラー(マクロしている人の意を私は勝手にそう呼んでる)ではありませんので、実践的なコードやらはありませんので、それ期待してる人は別のところにBACK!
さらにいうとチートはまじで専門外なんでとばしますね!

まず

現在のマクラーさん達の間で最も使用されているであろうソフトは 「UWSC」であろうと推察されます。
(注:UWSCには違法性は全くございません)

1つ目の理由としましては、無料版がある。いわずもがなですね。PCユーザーの多くはソフトに金は出せない と考える人が多数ですから。(私もofficeとfraps と動画編集ソフト以外に金だしたことないです)
2つ目の理由は設定がそんなに難しくないんですよね。
いじってみた感じ少しでもやる気があれば頭悪くてもいけます。

例えばUWSCでキーボードを押させるには

KBD(VK_A,CLICK,3000)  なんて書いたりします

KBDはキーボードの意 VK_〇 ←〇の部分がキボドのどの部分と対応させるか=今回では「A」に対応

CLICKはクリックです。まぁ、1回キボド打つ  ってことですね
ちなみに「DOWN」の場合は「UP」の命令をするまで押しっぱなしにします。

最後の3000っていうのは命令を何ミリ秒後に実行するかってことで、3000ミリ秒=3秒ですね。
つまり
KBD(VK_A,CLICK,3000) 
KBD(VK_RIGHT,down)
KBD(VK_RIGHT,up,5000)

この3行で、3秒たったらA押して、5秒間→おしっぱ ってことになりますね。
ね!簡単でしょ?

あんまり脱線しすぎると終わらないので、ここまでにしますが、こういう風に〇〇という動作をさせるっていうのは比較的簡単なんですよ。だから比較的単純(平坦)なMAPは多くのマクラーにとっての聖地なんだと。

3、画像認識ができる
ぶっちゃけかなりでかいのはここですね。1 2はかなりの数のマクロソフトでできますけど、画像認識ができないのが多い(と思います。専門家間違ってたら指摘してください^-^/)
つまり、よくあるレベルの低いマクロっていうのは
MAPの←にいきながら攻撃 時間たったら→にいきながら攻撃 っていうのをループさせるのです。ですから、探知機でぶっとばされたら謎の深夜徘徊をしてしまうと^^

で、画像認識を使えばどう大丈夫なのかといいますと。例えば狩場のMAPに常に表示されてる部分(さらにいえば町にはない画像)を認識しなければマクロとめる   っていうことができるんですな。(ここ重要)
つまり、探知機で戻されたら止まる・・っと。ぶざまな徘徊はしない  っていうね!
この機能を応用すればHPがY%以下ならエリクサーを使うとか、薬がなくなったら落ちます ノシ^^  っていうのができる・・・はず!(何度もいうが実際にはやってないので、理論上のお話ね)

あと当然平坦でないMAPでも狩れるとおもいます。梯子のぼったり、足場ジャンプしたり・・・ね!たぶん
4、座標を取得できる
これは某マクラーブログで見つけました。3の機能との併用ですが、3の機能ですと非常に重い(らしい)んですよね、なので画像認識の範囲(座標)を決めてあげれば処理も軽減するので、ってどうでもいいか

5、簡単に複数マクロを使い分けられる
これは特にないかな。これも理論上ですけど、ぶっとばされた後に同じ狩場までもどって狩り続けられることもできるんじゃないかなって。(一つのマクロでもできるが、長くなりすぎるとあれなので的な意味で)

6、UWSCを使ったマクロが売られている+無料で配布されている(
1~5っていうのもあるけど、ぶっちゃけこれなんだよね、うん。無料配布のところは閉鎖されたところもあるけど、結構いろんなところに流れてるし、売られてるマクロっぽいのも流れてたり・・ね!
このブログはマクロ推進ブログでも作成ブログでもないけど、本気でマクラーになる気なら、たぶん誰でも出来ると思うよ。ただマクラーの多くは、面倒だから楽したいやら興味あるけどできません><みたいなのが結構いるっぽくて、人の作ったのをそのまま使いたい=UWSCを使う  とね。

他にもできることいろいろとあるっぽいですけど、実際やってみなきゃわかんね的なことが多すぎて、あんまり無責任なこと書くと「これできませんでしたよ!!!」って怒られそうなのと、実際人にマクロってなんなの!どういうことができるの って聞かれたときにある程度答えられるようにするための簡易勉強会のようなものなので、深く行き過ぎるとねぇ ってこともあるのでこんなかんじで。

あとペットマクロすら出来ない人は狩りマクロはまじで無理ゲーです、諦めましょう。
物理マクロ(キボドにおもり乗せる等)はなんともいえません、拘るだけ無駄。

わかんないことあってもこのブログで聞かないでくださいね。有名になったマクラーブログできいてください。(結構本気で)
自己責任という言葉が蔓延してる世の中ですから・・・後は、わかるな!



画像認識ができるってことは、他にも色々と応用できるわけで、例えば
自分が狩ってるMAPに他のキャラクターが侵入したらマクロとめるだとか
青ログが流れるマスターモンスターが沸いたらマクロ開始だとか
レベルあがったら自動でステ振りだとか

これだけならあんまりかなと思ったんだが、また某マクラー曰く

いらないアイテムすてられたり、メーカーで結晶にすることもできるらしい。
装備の画像認識すれば、 Qという装備以外は全部捨てられたり、結晶にできたり、未確認装備だけのこせたりってできるみたいね。

奥様こわいですわね!
つまり何がいいたいかっていうと

最強に頑張ってマクロ組めば
ちょっと見てもあんまり違和感の無いマクロで動くキャラできるってことで、
さっきいった人がきたらマクロ停止だったら、探知機も効果ないんじゃないかっていう・・・

じゃあ、どうしようっていうのには答えはないとおもってて、

現状下手糞マクロ以外をとめる術っていうのがほぼないから、やってられない メイプルやめようっていう選択肢もあれば、よしマクラーになろうっていうのもあると思う。
けど、個人的にはもう気にしない生き方をするしかないと考えてて、人は人 自分は自分ってことで、自己満足のメイプルライフを送るべきじゃない!?
それに自動でレベル上がってもおもしろくはないしね。
いつでもそうだけど、何に重きを置くか、それが人それぞれで構わないんじゃないでしょうか。
抗議をする人 見てみぬふりをする人、絶対に関わらないという人、構わないという人、むしろ積極的に加担しちゃう人などなど
最終的にどうなるのか、私は楽しみに見守る派です
[PR]
by itutugo | 2011-01-06 16:16 | メイプル日記 | Comments(4)
Commented at 2011-03-14 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itutugo at 2011-03-20 01:17
わざわざコメントしていただいてありがとうございます。
意外と北海道は揺れなかったと聞きましたが、今後どうなるかわかりませんので、そちらもお気をつけてください。
返事遅くなりましたが、私は無事です。
Commented by ああ at 2011-08-15 00:36 x
ああ
Commented by itutugo at 2011-08-25 10:44
いい!?


漱石沈流185レベ  弓      漱石172 ヒーロー       名前非公開が少々 ちなみにサーバーは杏ですよん。


by itutugo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メイプル日記
リア日記
最近思うこと
自己紹介
どうでもいいこと
狩場考察
メイプル裏豆知識
データ集
ホンテ・ジャクム・BG
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2016年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 06月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

リンク集

お気に入りブログ

最新のトラックバック

イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ

検索

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧